Blog(ブログ)

 代表のコラムです。
お伝えしたいなと思ったことを思いついた時に、気ままにアップしていきます。

企業の現場で起きているありがちな経営課題の傾向項目については、Twitteの方で綴っています。こちらも不定期ですが当オフィスの理解なり、貴社の経営なりにご参考になればと思っています。

Blog一覧

一緒に企業様ご支援する仲間を募集中

一緒に会社経営をご支援して頂けるフリーランスやスタートアップなどのお仲間をゆる~く募集しています。

案件ベースの必要発生都度にお声がけして、稼働が空いている際にご検討いただくようなお仲間。

よくあるテーマは以下のような感じ


◆経営資料からの数値分析やExcel作業のスキルがある方

 設計は当オフィスが担当、Excel作業だけでも歓迎。簡単関数とグラフ作成知識は必要

 もちろん、データ丸投げで仕上げて頂ける方は大歓迎!!


◆管理会計の設計や構築、数値算出と入力など

 設計は当オフィスが担当、Excel作業だけでも歓迎。簡単関数とグラフ作成知識は必要

 もちろん、データ丸投げで仕上げて頂ける方は大歓迎!!

 

◆パワーポイント制作スキルのある方

 原稿は当オフィスが担当、見易さ整え(デザイン屋さんでなくてもある程度のセンスがあれば可)、

 文章表現整え、ページネーション調整 など仕上げ支援

 もちろん、原稿に関する提案や見せ方の提案やレクチャーを頂ける方は大歓迎!!

 

◆人事制度設計、関連内規の原稿制作スキルがある方

 そのまんまですが、一部のスキルだけでも大歓迎!!

 

契約形態:都度業務委託契約にて

     その他諸々お打合せの上で決めてまいります

 

お問合せフォームより、まずはお気軽にご連絡くださいませm(_ _)m 

 

2023年12月01日

ツイート(ポスト)してきてます

Twitter_logo2

 2021年4月から、主に中小企業オーナー社長さま方向けに参考にして頂ければと思うことを、特定アカウントにして呟いてきています。

 

 専任、経営委任 で従事していた時代にツイート(ポスト)していたことも含め、ビジネス的なものを1つのアカウントに集約し、今も呟いています。ずいぶん昔につぶやいたことも移設し、その後の新規投稿はこれまでの従事してきた企業や協働してきたお仕事、そしてご支援を通して多数の企業さまで数多く見られる状況、つまり「経営アルアル」の傾向事例をつぶやいています...

 そんな呟きを見た方々からよく「これ私のことのようですね!?」なんてクライアント企業の方々に聞かれるのですが・・・;;ゞ こけらの呟きは特定の企業さまのことでは無く「企業の問題や課題の傾向」の共有による気付きのご提供なので、「まるで、うちのことかっ!?」と思われる方がホントに多いです。

 多数の企業様、役員の方々の周辺で頻繁に発生している悩みの傾向、つまりその解決をご依頼されたり、別の問題の解決に向かおうとするとその要因が呟き内の傾向だったりという事実の積み重ねをつぶやいています。エイマークの活動が気になる企業役員・リーダーの皆さま方の壁打ち、反面教師、気づきなど、何かのお役に立てれば何よりだと思います。

「これうちの症状じゃないか!?」って思ったお困りの企業さま、是非ともAiMARk〔エイマーク〕までご相談くださいませ!!


 話を戻して、、
振返ると僕の場合 TwitterよりもFacebook(こちらは個人の趣味日記ですww)が先だったみたいです。こっちはまったくビジネスものではなく趣味日記。Twitterは 東日本大震災が起きた2011年から震災で使い始めて呟いていたようです。。
そう、、、新規事業創生の統括職をしながら震災もあり、もろもろ矛盾や葛藤を感じていたころですかね。。💦

ご笑読くださいませ

https://twitter.com/iwana_YS

 

2023年08月04日

サイト作りに着手

各クライアント企業さまのご支援と、私自身の別事業の合間時間をぬいながら、ようやっと経営課題カウンセリング事業のサイト造りに着手いたしました!!!

 ※実は今、ホントの着手後数日たったところです。ここに書けるようになるまで至ってなかったww
って、思い立ってもう1年も経つではないか💦;ゞ

 

当社のECサイトのようにHTMLで書いて作るのではなく、初めて使う制作ツールを活用するので💦💦
腰が重かったのはそれもあります;;;が、 がんばります✊

2023年08月02日